2008-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

本年もありがとうございました。すっかり更新頻度は落ちてしまっていますが、月に一度は更新しますので(←1月からいきなり無理でしたorz)、気長にお付き合い頂ければ幸いです。本日は2本だてで。 ▼前回の写真 さて、前回の写真を撮影したレンズについて質…

とても静かだ。 Zorki-1,YASHICA Tessar 35/3.5

某CM

気をとり直していこー。 ということで、夜たまたま見たEOS 50DのCMでちょっと気になったところがあったのでそれについて。 渡辺謙が18-200のズームレンズを持って、ファインダーを覗きながらズームリングをグイっと広角端から望遠端まで回して撮るシーンがあ…

E-410は普通の人におすすめできない

最近買ったオリンパスのE-410に慣れるため、小旅行(袋田の滝と猪苗代湖)に持って行きました。(購入の顛末はこちらで) 何よりもそこで感じたのは、白飛び(明るい部分が真っ白になってデータが欠損している状態)が聞いていた以上に激しいカメラだという…

「暗黒の宝塚」を見る

興味深い演劇があるという友の誘いを受けて、月蝕歌劇団の「邪宗門」を見てきました。月蝕歌劇団は創立から22年を経た劇団で、女性が多いことから暗黒の宝塚といわれるそうです。邪宗門の作者は、もはや伝説ともなっている寺山修司。普段演劇を見ない私が…

最近の買い物(与太話モード全開)

ここ数ヶ月でカメラを何台か買い替えました。 まず、デジタル一眼を久しぶりに購入。モノクロがほとんどなのでデジタルはあまり使わないのですが、頼まれ撮影のときにあると便利なので。機種はかなり悩みましたが、オリンパスのE-410にしました。選定のポイ…

深夜コンビニ規制論の蒙昧さについて

深夜コンビニ規制の問題は、今世紀の大きな論点を含んだ問題です。京都市長の何某曰く、深夜型のライフスタイルが好ましくないから規制する、と。この立場の言を新聞で見たとき、慄然としたのをよく覚えています。 最近、この問題について、中立・クールによ…

ザ・マジックアワー

観てきました。 普段映画は全然見ない(多分人生でまだ20本も見てない)のですが、面白いという評判を聞いたので観てみました。 いやー、面白い! ぼくの度肝を抜いたのは、佐藤浩市と西田敏行の演技力でした。普段見る人にはこれくらい普通なのかもしれま…

野に還る

野湯というものを御存知でしょうか。 ぼくは知りませんでした。一言で言えば、自然の中に湧いている温泉です。詳しく知りたい人はwikipedia「野湯」あたりを参照して下さい。 5月末に初めて野湯に行ってきました。場所は、栃木県奥鬼怒の湯沢噴泉塔です。 …

森山大道展に行く

うーん、眠れない(現在午前2時)。写真を見て、そして後からじわじわとテンションが上がってくる感覚。これは、ひょっとしたら初めてかもしれない。いや、テンションが上がってくるというのも少し違うような気がする。情緒不安定というのに少し近いかもし…

雑誌に載ります。しかも6ページ。

なかなか更新する時間がとれないのですが、これだけは伝えておきたいのです。 私の写真が雑誌に掲載されます!しかも・・・6ページも頂きました。ありがたいことです。 雑誌の名前は「TOIRO」。新創刊です(季刊発行)。あらましはこちら(フィリック・フォ…

メイプルソープ!

写真家のロバート・メイプルソープ(→略歴(What's designより))の写真集が猥褻であるとして税関に止められた事件の最高裁判決が出ました(→大要はこちら(IT Media)で、全文はこちら(公式・pdf)で)。 まず、氏の撮る写真がどんな写真なのかをおさらいしてお…

プリンスホテルは違法と言えないのかも

前回、プリンスホテルが法治主義に反すると言いましたが、どうもそこまでは言い切れないのかもしれないと思うようになりました。 というのも、今回の仮処分は間接強制という手段で実現されるものなのですが、間接強制というのはいわば「処分に従わないとお金…

プリンスホテルは使いません

あらかじめお断りしておきますが、今回の記事について見解を訂正します。詳しくはこちらで。 *** 日教組×プリンスホテル(グランドプリンスホテル新高輪)の事件には驚きました。 主な報道をチェックしましたが、議論が拡散気味であるようです。集会の自…

PM-4000PXのモノクロプリント

当ブログの検索ワードを見ていると、「PM-4000PX モノクロ」というのがたまにあります。なので、今日はそれをネタにしてみます。このエプソンPM-4000PXは、発売当初はモノクロプリントがまともに出せる唯一のプリンターで超ロングセラー機でしたが、上位機PX…

TSUBAKIのツヤ成分が酷いらしい

新春早々驚きました。TSUBAKIのツヤ成分は椿油というよりシリコンらしいですよ。以下の引用はこちら(「私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手」)から。 キャッチコピーで謳われている、○○エキス、○○油、などの天然成分より、ジメチコン、ジメチコ…

デジタルカメラの画質がフィルムカメラを超えた?

あけましておめでとうございます。更新頻度は低いですがぼちぼちやっていこうと思っております。 さて、年頭の話題は表題の通りです(本稿はトラックバック記事です)。 トラックバック先(永井孝尚のMM21)によれば「コンパクトデジカメの画質は、いまや銀…