2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンタックス、新聞全面広告!

11月30日、その高機能ぶりから各所を賑わせてきたデジタル一眼レフ「PENTAX K10D」が遂に発売になる。今日(もう昨日か)、日経夕刊を読んでいたらこのK10Dのカラーの一面広告が出ていて、結構驚いた。ぼくは、デジタル一眼はペンタックスに限ると思って…

刑法62条1項と私

先日の日記は、初めて動画リンクを張ってみたのだが、実は、リンクしようかどうしようか迷っていた。それは、リンクを貼る行為が合法か?ということについて。 問題は、自動公衆送信(@著作権法)を「容易にした」といえるかどうか(いわゆる物理的因果性が…

チャイコフスキー・コンクール1994

これはすごい・・・。(例によって*1、音量は大きめにして聴いてね) この年のバイオリン部門は、チェボタリョーワ*2とジェニファー・コーが2位を分け合った(1位はなし)のだが、録画を今回初めて見て驚いた。ジェニファー・コーの演奏が凄い。こんなチャ…

アサヒカメラコンテスト入選

写真は、その性質上雑誌になじむもので、写真を始めた当時はいろいろな写真誌を読み漁ったものだった。そして、その写真誌では毎月コンテストを行っている(いわゆる「月例」)。当時から、ぼくはいつかは出したいなと思っていたが、いろいろな迷いや自信の…

夏写真

少しずつ編集してきた夏写真の編集が、ようやく終わった。(→こちら) ちなみに、カメラはリコー・オートハーフ。スキャンは、エプソンのGT-9700F。ハーフ判ネガの面白みを出そうとして、横スクロール形式にまとめてみました。アルバムをめくるのではなく、…