2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライツミノルタ修理レポート

ライツミノルタCLの露出計の振りが弱い感じだったので修理を決意。しかし、古い機種なのでパーツ交換はミノルタでは無理とのこと。調整で直るのか・・・?と、調べてみると、「ASA100・1/2・ボデーキャップを付けてスイッチを入れたとき、針が真ん中より…

MONSTER OF POP / 田村直美('96/3)

仮に、音楽を「聴いて感じる印象」によってジャンル分けしてみると、 田村直美は「やたらいろんな所から音が聞こえてくる、エネルギーの塊」 といったところではないか。クラシックで言えば、リヒャルト・シュトラウスのような感じ。世紀の変わり目を境に、…

演奏会終了

3年ぶりの本番(学生以来初)は緊張との戦いでした。リハーサルでは楽器を持つ両手に力が入りすぎてダルくなるくらいだったし、本番中はそりゃあもう胃に穴が開くかと思うくらいでした。さらに、緊張すると楽器に息が入らなくなり、音も思うように出なくな…

「APS写ルンです」不買のススメ

先日、例によって写真屋でバイトしている最中に、APSフィルムの焼き増しのオーダーが大量に入りました(APS:カートリッジタイプのフィルムのこと)。その大量のAPSフィルム、何と全てカールがきつくそのままではプリンターに読みこめない。結局、カートリッ…

クラシック=メタル、の件について

クラシックはメタルだ(「閑。」より) これは面白い!例えば・・・。 マーラー 長い月日をかけて苦労してせっかく作った曲なのに、さわりをピアノで友人に聞かせて「いまいち」といわれてその場でキレて楽譜を全部燃やしてしまう豪快さがメタル。 第2交響曲…