2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BCNランキングの大いなる問題点

BCNという会社の書いた記事をたまたま目にする機会があったのだが、あまりにひどい点が数点あるので指摘しておきたい。記事のタイトルはそれぞれ「デジタル一眼どれ選ぶ?売れ行きからみたこの冬の人気モデルトップ10」及び「目的に合わせて最適なプリンタを…

ブラームス・交響曲第2番(小泉和裕指揮・大阪センチュリー交響楽団)

夕飯どき、年末特番ばかりでつまらないのでかなり消極的に選んだ*1チャンネル(BSフジ)だったのだけど・・・驚いた。結局最初から最後まで漏らさず聴いてしまったばかりか、4楽章などは身を乗り出して聴いていた。 キズはそれなりにあったものの(特に管楽…

バディ・リッチ「Backwoods sideman」

「Backwoods sideman」。直訳すると「辺境の伴奏奏者」。題意はあまりないとは思いますがね。本当に凄い曲です・・・。 如何せんジャズは初心者なのでこの曲の何がすごいのかについて完全には分からないのだけれども、激しい横ノリ(しかもテンポがとにかく…

中国鉄道大紀行の総集編あります

関口宏の息子、関口知宏が中国を鉄道でひたすら旅する番組(NHK)がある(→公式サイト。重いので注意)。関口知宏は日本のJRを2年かけて全線制覇し、欧州などにも遠征しているが、今回また1年がかりの大プロジェクトとして中国に行っているのだ。 どれだけ…