2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルプス交響曲/下野竜也指揮・読売日本交響楽団

川崎に行く用事があってたまたまミューザの広告で発見した公演。フェスタサマーミューザという企画で、在京オーケストラが日替わりで演奏しているようだ。公式サイトが非常に気合い入っているので、もし時間があれば見てみてほしい(曲の試聴までできる!)…

注釈・webの写真講座

兼ねてから僅かに要望があったので(どんな要望だよ)、ここで写真入門について少し考えるところを記しておきたい。とはいってもぼくが論じるなど畏れ多いところなので、web上に見られる「これは!」というソースを基礎にして注釈を入れていくような形でまと…

愛機称揚・ニコンF3

一言で言えば、「辿り着いた名機」。写真を始めてからたびたびシステムを変えてきたが、結局はニコンに落ち着いた。 フィルムカメラがここまで縮小してしまった現在、そのなかで更にマイナーなマニュアルフォーカス(=MF)カメラを現在も生産するのは、ニコン…

信州入門3完・清里に偉人あり「清泉寮」

前回更新から1ヶ月経ちました・・・orz気をとりなおしていこうかと。 さて、今回の行程で最後に行ったのは清泉寮。この施設は、よりよい農村コミュニティを作り上げようとしたポール・ラッシュによって作られ、清里周辺の農村の近代化に多大な貢献をした。…