2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラームス4番/チェリビダッケ指揮・ミュンヘンフィル(1986年LIVE)

ブラームスの交響曲4番、この曲はなかなか好きになれなかった曲のひとつです。しかし、おいしい料理で苦手な食べ物を克服することがあるように、ある演奏をきっかけにその曲を好きになる、ということもあるものです。 この演奏は東京文化会館でのライブ録音…

ブラームス1番/角岳史指揮・品川区民管弦楽団(LIVE)

こんなに心がざわめくのは久し振りだ。少なくとも、数年振りかというレベル。 何にざわめくのか。つい先ほどまで持て余していたその感情が、ようやく見えてきたので、忘れないうちに記しておくことにする。 今日のコンサートは1曲目がメンデルスゾーンの序…

チャイコフスキー4番/小澤征爾指揮・ベルリンフィル(1988録音・グラモフォン)

課題の嵐にもようやく慣れてきたので、ぼちぼち更新を・・・。 世界のオザワ、と称される割には一般人に知名度の無い小澤征爾。実はイチローと並ぶくらいすごいことをやってるんですが・・・クラシック音楽の悲しい現状です(のだめカンタービレのドラマ化の…

itan egoiste購入

初めてMP3プレーヤーを買ってみた。itan egoisteという密閉ヘッドホンタイプのものです。もう散々ブームを通り越した感のあるMP3プレーヤーながら、私は今までどうしても食指が動かなかったのです。それは、何故か。 それは、ケーブル。 ウォークマン誕生以…

房総へ

怒涛の新生活がGWでようやく落ち着いたので、房総半島に行ってきました。初めて。館山に宿を取ったので、館山が中心でしたが、途中いろいろ降りたりもしてみました。印象に残ったものを数点記録。 ・「南房総フリーきっぷ」の使い勝手がかなりいい 3日間、…