2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の第九はどれを聴こう

第九の季節になった。 ぼくも、今日ようやく、第九を聴こうという気分―つまり今年を総括しようという気分―になった。そこで選んだのが、ケーゲル指揮・ドレスデンフィルハーモニーの演奏(録音は82〜3年。)。 ベートーヴェン: 交響曲第9番アーティスト: …

母校の演奏会へ

先日、母校の演奏会に行ってきた。 身内の色眼鏡を外したとしても素晴らしい演奏だった。近年稀に見る集中力を見せてくれたと思う。アマチュア的な強烈な自己主張はそこまで感じられないにも関わらず、演奏を聴いていて本当に楽しかった。 終演後、最近あん…

さらば暗室

モノクロ写真が好きだ。 モノクロ写真の世界では「自家処理でないとモノクロに非ず」という不文律(でもないか)が支配していて、フィルム現像及び印画紙へのプリントという2つの技術に精通しておかねばならないといわれている。モノクロ写真が従来のカラー…

師走の福音〜銚子電気鉄道〜

関東の地方私鉄、銚子電気鉄道が現在大変なことになっているのは、ご存知の方も多いだろう(→記事(ITmedia)、→ちょっと濃い貴方にはこちらのブログ(摂津堂テクスト)を)。前社長の横領と放漫経営により一気に窮地に立った銚子電気鉄道だが、支援の勢いが止ま…

ベト7/サロネン&ロスフィル(2006)

キレートレモンのシールをこつこつ集めていて、締切(11月末日24時)直前に足りない2枚をマツキヨで買ってまで応募しようとしたのに、家でご飯を食べていたらいつのまにか12月を迎えてしまいましたこんばんは。今年の師走の幕開けは脱力から(涙)。 …