2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

細江英公「球体写真二元論」@写美

最終日にようやく行けた、細江英公の「球体写真二元論」。細江英公の作品(&インタビュー)についてはこちら(The photographer)で。 細江英公の写真をを一通り鳥瞰できる、いい展示だった。三島由紀夫を撮った「薔薇刑」は既に馴染みのあるものだったが、…

マーラー2番「復活」/NTTフィル

話は日曜日に遡る*1のだが、NTTフィルの復活を聴いてきた(1月21日、サントリーホールにて。指揮は松岡究)。説明は例によってこちら(wiki)で。いわゆる「大曲」の中で、最も有名な交響曲のひとつだろう。さらにいえば、ぼくがこの世で一番好きな音楽のひ…

耳の痛い一言

Esquire2月号が写真の特集をやっているそうで(いつもながらsighさんの情報には感謝)、早速今日にでも買いに行こうと思っているのだけど、Webでも一部読めるようになっている。(→こちら) 何とロバート・フランクのインタビューが載っている*1。これはか…

通勤地獄に勝つイヤホン

「東急田園都市線沿線にだけは住むな」というのがぼくの考えで、これはぼく自身が15年近く住んだ*1上での結論だ。データで見ても、この沿線は私鉄一の混雑を誇る(→AllAboutに記事がある)。しかも、このデータは、「対象区間における最混雑時間帯1時間の…

フジフイルムは自身の宣言を反故にするのか

モノクロフィルムの世界では、100フィート(30.5m)で売られている、いわゆる「長巻(長尺)フィルム」というものがある。これは、長いフィルムを自分でケースに詰めて利用するシステムで、コスト削減の面で大変な効果がある(36枚撮りフィルムと比べて約半値…

年頭のご挨拶

あけましておめでとうございます。今年も相変わらずの態でやっていきますので、よろしくお願いします。 さて、まずは年末飲んだワインについて少し。・・・これが意外にイマイチ。いや、口当たりもいいし味もすっきりしていて、上品さは感じる。でもちょっと…