2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての胃潰瘍

1週間くらいずっと胃が結構痛くて、胃薬も飲み続けていたのですが一向に治らないので、病院に行ってきました。どうも胃潰瘍のようです。そんなに重いものではないようですが、なかなか痛いですねこれは・・・。 オーケストラ等関係各位にはご迷惑をおかけし…

populaireは夢を見る

今日みた夢。それは、ヤフーニュースで「モンブランが万年筆事業から撤退」の報を知り、愕然とするという内容。・・・相当やられてるな。 今日は自習室一番乗りだったし、めげずに頑張ります。

救い

「弊社の写真事業への取組みについて」(フジフイルム) コニカミノルタの悲報と時期を合わせ、フジフイルムからコメントが発表された。 弊社は1934年の創業以来、感光材料を中心とした事業を開始し、一般コンシューマーの皆様をはじめ、販売店様、写真卸売…

ミノルタのカメラ事業撤退に寄せて

今日、コニカミノルタがカメラ・フォト事業からの撤退を発表、メンテやブランド権の後継はソニーということになった。→プレスリリース ミノルタは、私が人生で初めて使った一眼レフ(SRT-101・親のおさがり)を作った会社だ。写真を撮り始めたときに感じた、新…

Pentacon F strikes back!

今年の正月は、師走の疲労を癒していただけではありません。しっかりと戦利品も確保して参りました。 以前から、Pentacon Fに似合うレンズをずっと探していたのだけれど、その栄えある1本目。その名もindustar-50(インダスター50)。ロシアレンズの基本…

黒川芽以@ニコン

ニコンが好きだ。 現在の国内カメラメーカーでクラフトマンシップが感じられるのはニコン(正統派)とペンタックス(色物*1)だけだと思う。ただ、好きとはいっても、憧れと畏れが入り混じって未だ本格的に手を出していないメーカーではあるのですけども*2。…

只見線プレイバック

只見線の様子が写真でまとまりました。削りに削った13枚組、御覧頂ければ幸いです。この路線の素晴らしさが少しでも伝われば嬉しいです。ちなみに、旅行の様子はこんな感じでした。 →http://www.kotobuki4.com/photograph.htm 〜只見線について〜(出典:wi…

年始の御挨拶

あけましておめでとうございます。 グダグダな年末・年越し(←誉め言葉。最後の忘年会は蟹鍋+Xbox360)を経て、だいぶリフレッシュできたpopulaireでございます。新年になった瞬間はワイン*1で酔っ払いながら「ハチミツとクローバー」なんかを読んでおりま…