2009-01-01から1年間の記事一覧

奥華子ライブ@五反田ゆうぽうと

友に誘われ五反田へ。 クリスマスコンサートと銘打って東名阪で3回のライブ、今日は2回目の東京です。感想を少し。 まず、長年気になっていた五反田のカレー店「かれーの店うどん」でポークカレーを食べる。しっかりスパイス効いててしかも高くない(¥800〜…

佐内正史展@岡本太郎記念館

佐内正史の写真展「対照」に行ってきました(→公式サイト)。場所は岡本太郎記念館(川崎市多摩区・生田緑地内)。 前半は岡本太郎の展示(常設展・岡本太郎の「赤」)の合間に写真が挟まってる感じで、後半は写真のみの展示。 前半はまず岡本太郎の展示がと…

宮ヶ瀬湖へ

ちょっと前、自転車で宮ヶ瀬湖まで行ってきました。 大きな地図で見る 自宅から自走だったので橋本に着いた時点で結構疲れてましたが、なんとか登り切ることができました。着いたらヘロヘロになりましたけど…。帰りは飯山温泉の「美登利園」(露天あり・オス…

またも自転車の話

久しぶりにN響アワーを見ました。スクロヴァチェフスキがバルトークのオケコンをやってました・・・が、細部の適当さと荒さにがっかり。大丈夫かミスターS。 さて、自転車のパーツが大分入れ替わりました。 まず、シフター*1をWレバーからSTIに替えました。…

ビンディングペダルに入門

自転車のペダルと靴が一体化するビンディング(クリップレス)ペダル&シューズを買いました。一体化することで、踏む方向のみならず回転方向に力を加えられるようになるので効率的に力を使えるようになるらしい。 いろいろな規格があるようですが、最初なので…

自転車買いました

徒歩と違った写真が撮れるかな?という期待も込めて、スポーツ車を買うことにしました。写真を前提にするとバイクか自転車が選択肢となりますが、今回は比較的安全性の高そうな自転車にします。いい汗かけそうだし*1。 入門としてはクロスバイク(MTBとロード…

ヘッドホンアンプを自作する

すっかりヘッドホンアンプに慣れてしまったせいか、外に出るときのiPhoneのヘッドホン出力も良くしたいと思うようになりました。Dr.DACは一応電池駆動できますが持ち運ぶには大きく、電池の持ちがあまりよくありません(オペアンプにもよりますが、せいぜい…

ヘッドホンを見にいく

友達がヘッドホンを買うというので、相談係と自分の勉強を兼ねてついていきました。 行った先はダイナミックオーディオ秋葉原店。視聴が充実しているとのこと。 行ってみると、確かにいっぱいあります。しかも、ただヘッドホンが置いてあるだけなので、携帯…

即行で買い換え

サウンドブラスターSX、案の定買い換えてしまいました。 オークションに洒落のつもりで入札していたらそのまま落札。何故かDr.DACの初代です。デジタルインとラインインを切り替えられる上ラインアウトも備えているので、求める要素は揃っています。 このヘ…

AV環境を変えてみる…雑感編

さて、雑感編です。 まず外観・・・アンプのほうは総アルミで、質感はかなりいいです。造り自体はあまりよくないのですが、素材が金属なのはやはり大きいですね。このあたりの雰囲気はちょうどソビエトのカメラみたいな感じでしょうか。デザイン自体も、余計…

AV環境を変えてみる…構成編

10年変わっていなかった自室のデスクサイドAV環境を変えてみる。目的は以下のとおり。 1.DVDを見られるようにする(今年からは映画を見たい*1) 2.DVDの音はテレビからでなくオーディオから出す 3.音楽はMP3でしか聴かなくなったので、その再生環境を…

iPhoneのダウングレード

ちょっと前にiPhoneに変えたのですが、このたびOSが3.0にアップグレードしました。 コピペができるようになったりしたので早速変えてみたところ・・・変わらなくていいところまで変わってしまってました。 具体的には2つあって、(1)SMS画面で本体を横にする…