2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのおそうじ

ホルンには合計4つのキィがあるのですが、今日はそのキィ(ロータリー)のオーバーホールをしました。というか、十年ちょい使っていながら、初めてのロータリー掃除です。ああ言っちゃった。はずかしい・・・。 分解途中、どうしてもキィとロータリーの連結…

第九/バーンスタイン&ウィーン・フィル/1979年録音

ひょんなことから、虎ノ門病院の広報誌(04年12月号・pdf)を見る機会がありまして、その中に、ベートーヴェンの難聴について医学的見地から見た記事がありました。これが面白い。「強く突き出した前額、深く窪んだ鼻根部、鞍鼻といわれるあぐら鼻のベー…

母校の演奏会

に行ってきました。演奏会自体はなかなか成功だったのですが、ある団員の蒙った、すごくショックな事情を聞きました。この身に降りかかったらそれこそ数ヶ月は立ち直れないほどの出来事です。自分としてもかつて似たような経験をしているのでその気持ちは本…

オーケストラのたのしみ

3年ぶりのオーケストラ合奏に行ってきました。大学を出てからほとんど楽器も触っていなかったところを、ここ数週間でコンディションを急造して臨みました--; 練習会場に着くまでの時間は結構緊張していたのですが、その緊張はバイトのときなどに感じる嫌な…

チャイコ交響曲5番/小澤征爾&ベルリン・フィルハーモニー

グラモフォン・録音年不祥(90年前後と思われます) amazon 小澤氏の演奏はどれをとっても「小澤節」と言っていいような自然かつ深みのある演奏ですが、この演奏も奇を衒うようなところなくまさに小澤節。特に音のバランスなどは全ての局面でほぼ完璧です…

マーラー交響曲1番「巨人」/バーンスタイン&コンセルトヘボウ管

グラモフォン・1987年録音 amazon 外出する前、ひっさしぶりに巨人を聞く気になりました。ラックの前でちょっと悩んだ結果、選んだのはバーンスタイン&アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団。巨人は実際演奏したことがありその時にいろいろ聞いた…

たまには法律の話題も・・・

忍び寄る警察国家の影(白川勝彦web) 元衆議院議員・弁護士の白川勝彦氏が渋谷で警察に捕まるという事件の顛末記。これを知ったからといって今何かできるわけではありません。しかし、知っておくだけで価値がある、そんな出来事だと思います。弁護士だけあ…

ゾーンプレートを試してみる

学研から出たピンホールカメラのキット大人の科学)がバカ売れしたのも記憶に新しいところですが、私もそのキット(何と1800円)を買い、そこからピンホールの魅力にとりつかれたクチです。昨晩も、国仲涼子さんがパリでピンホールカメラを撮るというTV…