TSUBAKIのツヤ成分が酷いらしい


 新春早々驚きました。TSUBAKIのツヤ成分は椿油というよりシリコンらしいですよ。以下の引用はこちら(「私の子供を守るのは、武器を持たないあなたの手」)から。
 キャッチコピーで謳われている、○○エキス、○○油、などの天然成分より、ジメチコン、ジメチコノール、シクロメチコン、○○シロキサン、などのシリコーン剤の表記が上位にあれば、配合量が多いというわけです。残念ながら、謳い文句の○○エキスよりシリコーンでサラサラになっているだけです。
 シリコーンは洗っても取れにくく、簡単には落ちないので、使用を続けることにより髪に蓄積され続けます。しかも髪だけでなく地肌もコーティングされてしまっているのです。毛穴までコーティングしてるってことです。(合成界面活性剤のシャンプーを使うと薄毛やハゲの原因になる、と言われるのはこの辺にあるのかと思われます)
 シリコンメインならシリコンメインと書かないといけないような気がするんですが。しかも「自然由来成分をふんだんに使って髪に良さそう」なイメージで売ってますよね。引用先が事実なら、これって立派な消費者問題じゃ・・・?違法行為ではないですが、かなりグレーだと思います。

 豊田泰光の言葉を思い出す。「ルールぎりぎりのグレーゾーンで勝負してくる者は必ずいる。人の倫理観は様々だ。」

 ぼくはそこに次の言葉を続けたい。「グレーゾーンで勝負する者の名声は、遠からず地に落ちるだろう。」