2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ショス5/橘直貴&品川区民管

■曲目 ボロディン/歌劇「イーゴリ公」序曲 チャイコフスキー/幻想序曲「ロメオとジュリエット」 ショスタコーヴィチ/交響曲第5番白眉は、なんと言ってもショス5の3,4楽章。指揮者共々ノリノリで一気にフィナーレまで聴けました。ライブでないと聴け…

何故芸術は凄いのか

■文化に関する世論調査(文化庁サイトより)によれば、音楽への興味は非常に高いことが分かります(映画と並んで断突)。にも関わらず、当サイトで取りあげるクラシック音楽即ち「いわゆる芸術」というものは、「訳の分からないもの」というイメージが常につ…

再開と今後の方針

以前取りあげたリンク先のサイト様から取りあげて頂きまして(毎日見てたとこなのでめちゃめちゃびっくりした・・・)、そろそろ始めようかと思います。なんという受け身っぷり。さておき、これからは方向性がばらばらだった点を改め、クラシック演奏の感想…

申し訳ない

更新止まってます。日曜が試験本番なので、今更ですがテンパってます。 また、一月の間blogなんて大それたものをやってみた結果、テーマの方向性などについて思うところがあるので、来週からリニューアル(現在バラバラの方向性を統一)して再発進するつもり…