即行で買い換え


 サウンドブラスターSX、案の定買い換えてしまいました。
 オークションに洒落のつもりで入札していたらそのまま落札。何故かDr.DACの初代です。デジタルインとラインインを切り替えられる上ラインアウトも備えているので、求める要素は揃っています。

 このヘッドホンアンプ(兼DAコンバーター)はいろいろパーツを交換するといいらしいですが、技術的にコンデンサとかの交換は無理です。ですが、ソケットになっているオペアンプ(IC)の換装くらいはできそう。さしあたり王道といわれるバーブラウン(Texas Instruments社)のOPA627APを1セット、同社OPA2604APを1つ手に入れてきました。デジタル出力もオンキョーのSE-90PCIを安く譲ってもらえそうで、このへんは巡り合わせがいいと言わざるを得ない(デジタル出力だけに使うのはオーバースペックなのかな?)。

 Dr.DAC、換装前でも十分いい音してます。価格帯が異なるので当然といえば当然でしょうが、SXよりもフラットでエネルギッシュな感じです。スピーカーでもよくなった感じがしますが、特にヘッドホン*1だと違いが分かりやすいですね。オペアンプ換装前後の聞き比べもじっくりやってみたいところです。

*1:ヘッドホンはあまり使わないので、いま持ってるのはPHILIPSのSHL9600。このクラスでも分かるくらい違いました。