自転車買いました


 徒歩と違った写真が撮れるかな?という期待も込めて、スポーツ車を買うことにしました。写真を前提にするとバイクか自転車が選択肢となりますが、今回は比較的安全性の高そうな自転車にします。いい汗かけそうだし*1

 入門としてはクロスバイク(MTBロードレーサーの中間)が手頃でいいようです。友達のに乗らせてもらったりしていろいろ検討しましたが、結局はRITEWAYという、GTやFELTという有名ブランドを輸入したりしている会社のオリジナルブランド(シェファードアイアンD)にしました。舗装路しか走らなそうなのでタイヤは細い方が走行性能よさそうだし、長距離で楽だというドロップハンドルも欲しい。それでいて普通の入門クロスバイクと同じくらいの値段なので値頃感もあるし、細身のフレームと落ち着いた色合い*2がかっこいい。一方で、シフトチェンジをブレーキレバーとは別の離れた位置で行わなければならない(Wレバー)ので、ちょっとだけ不便です。まあレースに出るわけではないのでこれは別にいいかなと。

 店は大手のサイクルベースあさひにしました。通販で買っても店舗でアフターサービスを受けられるのはありがたい。一度自宅近くの店に行きましたが、この店の対応はとてもよかったです(たまたま店長にあたった運のよさもあったんでしょうけど)。

 届いてからさっそく乗ってます。先日は多摩川サイクリングロードに行ってきました。神奈川県北部の自宅から羽村堰まで往復したらボロボロになり笑えました。長距離の前に鍛えないとですねー。しっかりとハンガーノックも経験してきました。

 あと、iphoneGPSを使って走行ログが取れるのも楽しい。everytrailというアプリを使ってます。走行後ネットにログを送信すると、そのルートをいつでも地図で見られます。写真も場所場所で添付できるので、記録としてはとても便利です。

その他今回揃えたもの>
ヘルメット
サイクルコンピュータ
ボトルケージ
空気入れ(TOPEAKのJoeBlow Sport2がいいようです)
携帯空気入れ
パンク修理セット
予備チューブ

そのうち欲しいもの>
ブレーキ
輪行袋
ビンディングペダル&シューズ
適当なバッグ

 ビンディングはペダルと靴が固定され街中では万一の場合危ないかとも思うので、悩んでます。自転車はスポーツとしても面白そうなので、スポーツ気分のときビンディングでそれ以外はフラットペダル、というふうに使い分けるのがいいのかもしれません。

 カメラをどう携帯するかも悩ましい。フロントバッグでも買って放り込むかとも思いましたが、タイヤが細いぶん空気圧を高くしなければならないので、路面の凹凸を拾いまくって凄い振動です。いまのところはウエストバッグに入れて様子見。

*1:乗ってみてまず思ったのが汗の量です。とにかく汗が出ます。帰って顔を洗うとこれまでにないしょっぱさでした(笑)。

*2:いかにもスポーツスポーツしてるような色は避けたかった。