iPhoneのダウングレード


 ちょっと前にiPhoneに変えたのですが、このたびOSが3.0にアップグレードしました。
 コピペができるようになったりしたので早速変えてみたところ・・・変わらなくていいところまで変わってしまってました。

 具体的には2つあって、(1)SMS画面で本体を横にすると画面が勝手に回転する(寝転がると回転する)、(2)iPodの並び順がこれまでABC→あいう→漢字・数字だったのが、あいう→ABC→漢字・数字に変更。少なくとも「あいう」と「漢字・数字」は並列にして欲しいし*1、個人的にはABCが先なほうが検索性高い。
 この2つは本当に不便。何より不満なのが、こういった機能のオンオフができないというところ。「俺たちの考えたことは超クールだからお前ら黙って従ってろ」と言わんばかりで、結構腹立たしいです。

 これではもともとのiPhoneのほうが使いやすいので、残念ながらダウングレードすることにします。コピペはなければないで何とかなるし。

<追記>
 ダウングレードしようとするとエラーが出る・・・orz調べるのも手間だし近々アップル行ってこようかな・・・。
<追記の追記>
 行ってきましたが、ものすごい混んでました。Genius Barなるカウンターはもちろんのこと、全体的に人多すぎ。一人捕まえてちょっとだけ聞いてみましたが、やっぱり無理そうです。Jailbreakするしかないのかなぁ・・・できればしたくないところですが。

*1:漢字の読み仮名をiTunesで入力すればできるらしい・・・ってそんな面倒なことするかー!