佐内正史展@岡本太郎記念館


 佐内正史の写真展「対照」に行ってきました(→公式サイト)。場所は岡本太郎記念館川崎市多摩区・生田緑地内)。

 前半は岡本太郎の展示(常設展・岡本太郎の「赤」)の合間に写真が挟まってる感じで、後半は写真のみの展示。
 前半はまず岡本太郎の展示がとてもよかった。理屈抜きで感じるものがあるっていうのはやっぱりすごい。とにかく圧倒される。その合間に挟まってる佐内の写真(赤いGT-Rの写真)も、よくマッチしててよかった。
 後半は約700点のプリントを机の上に並べるという展示方法。CRエヴァンゲリオンの写真が数十点あるかと思えば、街角や旅の写真まで。ギャンブルはやらないようにしているので(全然勝てない)CRエヴァの世界が全く分からず、写真も分からず。打つ人には分かるのかな、打つ人の感想が知りたいところ。旅の写真はよかったです。

 それにしても、こういう方式で万人に伝わる表現というのはやはりもう無理なんでしょうか。今回のエヴァでみると、打たない人に何かが伝わるとは思えない。まあ、万人に伝わる(っぽい)ものが面白くないことの多い現状で、万人に伝わることなんてなくていいんでしょう。特に写真展なんて、1点自分にとっていいのが見られればそれは既に満足できることです。

 岡本太郎と合わせると、今年屈指のいい展示でした(いろんな人の写真集閲覧コーナーがあったのもいい試み)。生田緑地と合わせて一日楽しめます。オススメ。1月11日まで。900円。