はじめてのおそうじ

populaire2004-12-26


 ホルンには合計4つのキィがあるのですが、今日はそのキィ(ロータリー)のオーバーホールをしました。というか、十年ちょい使っていながら、初めてのロータリー掃除です。ああ言っちゃった。はずかしい・・・。

 分解途中、どうしてもキィとロータリーの連結が外れなくて考え込んでしまいました。結局私は、裏側から見たマイナスねじを外したあと、そのねじ穴を潰さないように細い金属(いらないドライバー)を差し込み、ロータリー本体のみをハンマーで叩くという方法で解決しました。ホルトン製のホルンはどうもここが硬いみたいです。

 内部は予想を越えて凄い状態でした。緑青がかなり出ています。邪道なのかもしれませんが、ピカールで落とします(←ピカール好き)。4つのロータリーで2時間。分解・組み立てが1時間。計3時間の長い道のりを経て、何とか完成しました。業者に出すと2万円、自分でやって3時間。何とも微妙なところですが、節約にはなったのでよしとしましょう。

 結果は上々です。キィの動きが段違いに快適になりました。新品のようにスムーズです。今練習中の組曲プルチネルラ(ストラヴィンスキー作)は最後のパッセージが異様に大変な指使いなので、大いに助かります。しかし、つかれた・・・。

 cf.こちら(ばぶるーむ)こちら(ホルンの森)が分解にあたり大いに参考になりました。ありがとうございます。また、写真手前は大活躍したハンマーとマイナスドライバー。奥はピカールと大量のティッシュ(緑青和え)です。