師走の福音〜銚子電気鉄道〜


 関東の地方私鉄、銚子電気鉄道が現在大変なことになっているのは、ご存知の方も多いだろう(→記事(ITmedia)、→ちょっと濃い貴方にはこちらのブログ(摂津堂テクスト)を)。前社長の横領と放漫経営により一気に窮地に立った銚子電気鉄道だが、支援の勢いが止まらない。その流れの中で作られた支援FLASHが出色の出来なので、是非見てみていただきたいところであります(記事を見てからのほうがいいと思う)。正直感動した。近年動画に押されっぱなしだったFLASHの可能性を再認識させられた。

 しかしなぜこの一連の動きが感動を呼ぶのだろう。引用で申し訳ないけれど、共感できた書き込みをいくつか紹介することで、私の考えを代弁してもらおうと思う。

84 名刺は切らしておりまして sage 2006/11/26(日) 23:47:32 id:wxIWgOOu
縁起物であり、清涼剤にもなるね。
ビジネスの効率化に疲れた人間には癒しの煎餅だよ。

147 名刺は切らしておりまして 2006/11/27(月) 01:58:44 id:zcifW/K/
かつても「買って下さい」ってな金集めは色々あったけど、
その代表的なものは、ホワイトバンドとかいうイカリングだったな。
あれは何だったのだろう、突如現れて袋叩きに遭ってあっと言う間に消えてったな。
今となっては懐かしいが、誰ひとり追及する事なく無かった事にされてるのが気持ち悪い。

153 名刺は切らしておりまして sage 2006/11/27(月) 02:10:05 id:ThdO09/S
あ。
あーあったな、そんなもの。
あれはまさに、正反対のベクトルだと思うよ。
アフリカの貧困を救おう、みたいな「誰も逆らえない正論だがいい加減な話」
があって、集めた金もアフリカの貧困層などには届かす、
いい加減に集めて、どこに行ったのかもわからない、詐欺みたいな話。
銚電は地元でずっとがんばって、努力して運行していて、恵んでくれってんじゃない。
鉄道維持のために、ぬれせんべいを買って下さい。
手を動かし、働いて価値のある事だったらがんばってやりますと言ってるんだもの。
イカリングで濡れ手に粟で募金ガメちまった連中に、
銚電のツメのアカ煎じて飲ませてやりたいわ。


 年の最後に、いいニュースがあってよかった。年内には何とか銚子まで行こうと思う。

 →銚子電気鉄道公式サイト(ブログもオススメ)