クラシック=メタル、の件について


クラシックはメタルだ(「閑。」より)

これは面白い!例えば・・・。
マーラー
 長い月日をかけて苦労してせっかく作った曲なのに、さわりをピアノで友人に聞かせて「いまいち」といわれてその場でキレて楽譜を全部燃やしてしまう豪快さがメタル。
 第2交響曲の最終楽章なんておもいっきり劇的メタル。
 演奏するのに千人も必要な交響曲を書くという発想力もメタル。
 マジな話、この人の交響曲は人類史上に残る歴史的傑作だと思います。
全部読んでもそんなに長くないので、是非どうぞ♪

以下駄ネタ。

伊福部昭
 ストラヴィンスキー春の祭典」を聴いて、「この程度でいいなら俺にも出来る」と作曲家になったという強気さがメタル。