信州入門3完・清里に偉人あり「清泉寮」


 前回更新から1ヶ月経ちました・・・orz気をとりなおしていこうかと。

 さて、今回の行程で最後に行ったのは清泉寮。この施設は、よりよい農村コミュニティを作り上げようとしたポール・ラッシュによって作られ、清里周辺の農村の近代化に多大な貢献をした。清泉寮は現在も時代に合わせた活動を続けているようだ。(→公式サイト

 正直行く前は全然期待していなかったのだけれど、行ってびっくり。清泉寮に併設されている「ポール・ラッシュ記念センター」の展示がかなり見応えのあるものだった。







 氏は、戦後復興時の農村という場で、生活する人の幸福を物質面・精神面の両面から追求した。コミュニティが崩壊しきっている都市部に生活する者からみると、氏の志向・実践したものはあまりに眩しい。たしかに、氏の行動はキリスト教布教という立場から行われたものだから、多元化した価値観の下で全面的に妥当するものではないだろう。けれども、あの時代に結実した結晶の輝きが確かなものであることは間違いない。

 館内で白旗志朗の写真展をやっていたのも好印象。ラウンジではコーヒーもサービスしてくれます(笑)。

 あと、「DO YOUR BEST,AND IT MUST BE FIRST CLASS.」(Paul Rusch)は至極名言。受け継ぎたい。