写真の仕事をする


 先日、某所からの依頼で写真撮影のお仕事に行ってきた。場所は山梨県と長野県を走るJR小海線沿線、内容は出版関係に使用する素材の撮影。

 実費での撮影ならいくつもやってきたけれども、報酬が出るとなると緊張の度合いが違います。しかも依頼が撮影日の前日。本番1週間前に前トップ*1、というのはオケで経験済みだが、今回はそれより凄いかもしれない。

 しかし、撮影は1日まるまるかかる訳でもなさそうで、しかも八ヶ岳エリアが未踏の地だったので、引き受けた。準備や下調べのお陰で1時間半しか寝れなかったけど・・・。

 行程は、スーパーあずさ3号(新宿8:00発)で小淵沢*2。そこから小海線で撮影に入り、その後清里で遊んで(笑)、甲府ほうとうを食べ、スーパーあずさ36号(最終)で新宿22:37着というスケジュールでした。次回から駅弁編、清里フォトミュージアム編、清泉寮編と3編に分けて更新していこうと思います。待て次号。

*1:「前」とはオーケストラの演奏会でいう1曲目のこと。「トップ」はパートの中でのイニシアチブをとる人。

*2:スーパーあずさ1号だと小海線と接続していない・・・。