DJmix/ピストン西澤

渋谷HMVで平日夜に公開放送しているgloove lineの中の1コーナーに、mixのコーナーがあるんですが、今日、時間が合ったので寄ってきました。

クラシック以外のライブは技術的・音響的に疑問があり、あまり好きでないのですが(単に他ジャンルへのアンテナ不足という話ですが・・・)、これはよいです。一見するとただのラジオの1コーナーですが、素材のチョイスの妙、数曲同時進行の刺激、アッパーのリズム・・・これは立派なライブ演奏です。

また、このようなmixは前衛音楽におけるコラージュの手法を延長したものだと思いますが、前衛のわけわからなさを親しみやすさにうまく変換している点、貴重な存在ではないかと思います。演奏全てにエスプリが利いてます。笑えて乗れて聴覚の発見がある、素晴らしいことです。

帰りにHMVブルックナーの7番とトムベックのウインナホルンのCDも買ったんですが、それらはまた今度・・・。それくらい良かったです。
6時半からは、81.3。


因みに、今日の素材リスト>
テーマ「日本の曲大好き!! 」
RIGHT RIGHT NOW NOW /BEASTIE BOYS
ココロオドル /NOBODYKNOWS+
YOU'RE MY SUNSHINE /安室奈美恵
KOKOMO /BEACH BOYS
高気圧ガール /山下達郎
シーズン イン ザ サン /TUBE
勝手にシンドバッド /サザンオールスターズ
ハイプレッシャー /T.M.REVOLUTION
ふたりの愛ランド /石川優子