都会の秘境、クラシック喫茶

クラシック喫茶というものを御存知だろうか。要は、クラシックが流れているカフェ(喫茶店?)のことです。こないだ、オーケストラの先輩に連れられて初めて行きました。
何より驚いたのが、その音響システム。「真のHiFi」を謳うだけあって、聴いたことのない良い音でした。どこまでも自然な音が館内を満たしています。NHKホールなどの下手な席よりよっぽどいい、と言っては言い過ぎでしょうか。
クラシックに詳しい人は勿論、詳しくない人も、もし何かクラシックが聴いてみたくなったら行ってみるといいかと思います。コンサートよりずっと手軽ですしね。ああ、久しぶりに「よい空間」というものを堪能した気がします。

名曲喫茶ライオン(東京渋谷)
グーグル検索「名曲喫茶」

追伸>「名曲喫茶」と題してクラシックのみを流すというのは、クラシックの思い上がりではないか、という気もしますねぇ(--;