当ブログの検索ワード


 土門拳ゆかりの室生寺に、ついに、ついに行ってきた。そのときのネガは昨日4本現像したので、今日には現像終わると思います。

 さて、今日は当ブログの検索ワードについて。はてなダイアリー検索エンジンからきた人の検索ワードがある程度分かるようになっているのだけれども、これに一定の傾向があるということが最近分かった。

 多いのは「705NK」、「駅弁」、「フィルムカメラ*1。「705NK」はユーザーが幅広い携帯電話(しかも自分でカスタマイズしないといけない面倒な機種)なので分からなくはない。「駅弁」も、自分がよく検索するので分かる。

 意外だったのが「フィルムカメラ」。不思議に需要があるのかな?「入門」という語と同時に検索する人もいるようで。残念ながらフィルムカメラの網羅的な記事はまだ書いたことがないので、来訪者を必ずしも満足させていなくて微妙に心苦しい(苦笑)。また、先日某所では「一眼レフ欲しい。でもデジタルは(画像が)嘘臭いんだが」という質問を受けたりした。フィルムカメラも決して需要が無いわけではなさそうだ。

 ということで、次回簡単にフィルムカメラについて少し網羅的に触れてみたいと思う(主要リンクの紹介も含めて)。請うご期待。あ、「PM-4000PX」(A3プリンタ)の検索で来る人もいます。色あわせ、苦労するからなぁ・・・これについても近いうちに書きたいな。


*1:なお、はてなアンテナソーシャルブックマークに入れてくれている人(いわゆるリピーター。ありがたい!)は音楽関係の人が多いようで。こちらもバランスよく更新していきたい。