「ここではない、どこかへ」7


【石段こわい】
山寺1540→山形1556(仙山線
山形1630→かみのやま温泉1643(奥羽本線

えーと、あれは石段なのか、それとも氷で作った滑り台なのか?どこのテーマパークかと思うくらいエキサイティングな階段。

例によって観光客は皆無(老夫婦が一組いたのみ)だったからよかったものの、こけ放題の雪まみれ放題。登りだけでもきついのに、下りは一度踏み外すと十段は滑り落ちるという…。

しかし、絶景。とくに五大堂はすごい。今までみた景色の中でも三本の中に入ります。しかも一人で一時間余り占領するという贅沢。しばらくは写真も撮らずに見入っておりました。ここは自信を持ってお勧めできる。

山形で時間が空いたので駅ビルをうろつく。蔵王アイスワイン白が試飲できたので飲んでみるも、ちょっと飲み始めに癖があったので購入には至らず。

あと、山形でエスカレーターは左側を空けるという驚愕の事実を発見。どこで分かれるんだろう…。