Fri, Aug 13

  • 01:30  自分でソニーを買っといて言うのはアレだけど、最初に一眼を買うなら、やっぱりマイクロ一眼+単焦点レンズ(つまりペンかGF1)がいいんじゃないかなと思う。絞りとか距離感とか勉強できるから。背景をぼかしにくいフォーサーズでも(標準域の)単焦点使えば十分ぼかせるしね。
  • 01:07  一方、設定変更の使い勝手はやはり良くない。フルオートで撮るのを前提にするのはいいけど、それを前提にしても使いやすいメニューは組めるはず。露出補正とドライブモード以外は全てメニューを2段階潜る必要がある。せめて左右ボタンに何か割り当てさせて・・・。
  • 00:58  いじりまわし中。予想を裏切って手に馴染む。そしてチルト液晶は二眼レフのアドバンテージを与える。起動速度も許容範囲。常時動いて遅さを補うAFは、力技だけど結果として速い。ズームリングとフォーカスリングの操作感も結構いい。
  • 00:07  さっきの写真はフジのF200EXRで撮ったんだけど、光が回ってればF200もできる子だね。そして左数ピクセルのトリミング忘れを発見して泣いた。心のファインダーでカットして・・・。

Powered by twtr2src