「ここではない、どこかへ」5


土門拳記念館】
酒田1039→新庄1142(陸羽西線

遂に念願の土門拳記念館へ。酒田駅からバス16分(百円)。

係の人は物腰おだやかないい方々で、開館15分くらい前に着いたにも関わらず、快く入れてくれました。
しかも、最初から最後まで館内は自分ひとり。ぜいたくすぎる…。

展示は、古寺巡礼と日本のかたちがメイン。特に古寺巡礼のプリントは、大きさと緊迫感が同居する、まさに鬼気迫るといえるものでした。

建物も25年前とは思えないきれいさで、モダンすぎず古くさくもないものです。

あー、満足すぎて、もう帰京してもいいかも。

帰りのバスはダイヤが悪く、タクシーで。10分1600円というのはどうかと思う。こんなもん?まぁ、地元トーク代かな。

駅前の蕎麦屋で遅い朝食。極めて普通のかき揚げ蕎麦。360円。

陸羽西線は風光明媚という話を聞いたことがあった気がする。川が併走してるという意味ではいいけども、しかしそれなら磐越西線のほうが上だと思う。